楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

最近の通勤電車の友に、高村/薫。
昔読んだ李/欧が面白かったのをふと思い出したので、あれこれ図書館で借りてみました。黄金/を抱いて/翔べ/とか、わが手/に拳銃を/とか。
…いやあ、ハードボイルドって熱いね!!(いやサスペンスか?)
命がけの男たちが熱い。ついでに色っぽい。
友情という言葉じゃしっくりこないような、命を賭けた、 なんともいえない心の絆。
「惚れたって言えよ…」(「李/欧」)

こうなると、もう深読みじゃないですな。直球。

スポンサーサイト

PageTop

よかった、モニ読めました。
「ありがとう」
……。ひとことひとことに、万感の思いが…。
でも、とりあえずボートに引き上げてください。

PageTop

暑かった。
こんな日に、長い坂道を延々登っていると、だんだん無我の境地に。
あー、夏ってこんな感じだったっけ。
ところで、海兵の生徒さんよろしく真夏の古鷹山に登って、汗だくで肩で息をしながら海を見下ろすのが夢です。ドリーマーです。どうですかご一緒に!(なんの苦行だ)

PageTop

モニ誌。
なんという気迫…!!
なんだかもう、もはや精神力で生きている人たちですね。大丈夫だと思いますが死なないでください…! かたずをのんで、また一週間。ジパ/ング終了時に生き延びているのは一体誰か。今のところ安心していられるのは、どうやら九十まで生きるらしい(草加氏談)栄一朗さんだけな気がします…。
前に栄一朗さんが渦に呑まれて死にかけた時は、それはもう一週間一週間が恐ろしくてなりませんでした。「死ぬなよ…!!!」と心で叫びながら、週末、なぜかプールに出かけて行ってヘロヘロになるまで泳いだ思い出があります。いやもう、どうしていいか分からなくて(…は?)。
そろそろ、濃いい貴方のお顔をみて一息つきたいです滝中佐。

PageTop

今週のジパ表紙: 「理想を切望せよ」
…直球。なんというか、思わず草加様にひれ伏したくなりました。
しかし来週木曜まで生きた心地がしないであろう展開です。連載がしばらく休みで平和ボケ(?)していたせいか、死ぬはずないと思ってはいても、手に汗握らずにはいられません。そして最後のアオリ文句「傷口から流れ落ちる意志」って何ですか…そんな意味深な!
巨匠にはハラハラさせられっぱなしですが、今週はハシラまでもが衝撃的でした。近所の植物公園でスタッフと薔薇のスケッチ。…何のために!?!(笑)
ジパで、どなたかバックにバラを背負って登場する予定でもあるんでしょうか。
怖い。怖すぎる。まァそれはないだろと思いつつ、つい、バラとともに登場する滝中佐を思い浮かべて、煎茶にむせそうになりました。

PageTop

まだ今週のモニ誌を入手できておりません…明日こそは。

ところで最近、今/市子さんの「僕の/やさしい/お兄さん」という漫画を読みました。主人公の青年の本棚には、「ジパ/ング」「沈黙の/艦隊」「亡国の/イージス」、その他「大和のすべて」「世界の艦船」といった類の本がみっちり並び、そうして携帯の着メロは「海ゆかば」でした…。なんだか他人とは思えません。
青年よ。君の険しい(?)恋路を、私は全力で応援しよう。
(相手:義理の兄であり二丁目のエトワ~ル。二丁目って…新宿か…。)

PageTop

ある方に楽しいサイトを教えていただきました。ありがとうございます!
その名もミラクル/トレイン…中/央/線の駅の擬人化です(笑)
別に鉄子ではありませんが、できることなら日常生活は楽しい方がいい。
まずはご覧ください:

http://miracletrain.jp/index.html

どうスか!(笑)
私といたしましては新宿×東京を推したい。BL的な意味で。(はい?)
敬愛する百先生のステーションホテルを擁する東京さんが好みではあるものの、ここはやはり長年世話になっている、清濁併せ呑んでいる感じの新宿さんを贔屓いたしたい。いけいけ新宿!!東京さんはツンデレらしいね!

ところで吉祥寺さんの通り名(?)ジョージですが、父によれば「ああ、昔、若いころは、みんなジョージって呼んでたな(照)」
…だいぶ恥ずかしいな、それ……。うっかり親の甘ずっぱい青春を見た。

全国各地の鉄道も擬人化されたら、毎日の通勤通学が楽しくなるかもしれません。
というか、勝手に作ったら面白いんじゃないでしょうか。
そういえば太古の高校時代、擬人化が好きな同級生がいて、通学に使う路線の駅や、化学の元素を擬人化していたのを思い出しました。特に元素の周期表、必要なデータをみんな組み込んだキャラ設定を見せられて、その周到さにうなった覚えがあります。もちろん元素は全員美青年。試験対策だったらしいのですが…効率はどうなんだろう(笑)

PageTop

今週のモニ誌。
草加氏の「脱出するぞ!」のシーンに、ぐっときた。
「脱出しろ」でもなく(無理です)、「脱出だ」でもなく、「脱出するぞ!」というところに、ふと、腹を探り合いつつ助け合ってたマレー編の思い出がよぎったのでした。
そして、二分もあれば、けっこういろいろ出来るんだなあ…。流石!

時間と言えば、大昔、合宿の前日に友達の家に泊めてもらったことがあるのですが、前夜にだいぶ飲んでいたので二人して予定よりも寝過しました。あわてて飛び起き、身支度をして駅へダッシュ。私は歯磨き洗顔で精一杯でしたが、友は違った。
顔を洗い歯を磨き、シャワーを浴びて頭を洗い乾かし化粧という一連の作業を、見事10分ジャストでやってのけました。(注:ロングヘア)
私はいまだ、この技を越える人を知りません。どうやったんだろう。
海兵の入浴を越える技術だと思うんですがどうでしょう。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。