楽亭茶飲み話

更新と雑談



PageTop

合田三点セット

叩き起こされて臨場

合田三点セット。お疲れ様です…。
ガサガサやっているのは、現場のブルーシートということでひとつ。
合田シリーズを読んでいると、時にその疲労感がリアルに伝わってきて、頭の芯が痛むような思いがしますが、またそれがいい。なんというか、臨場感が高まり、かつ、ちょっぴり活を入れられます。軟弱な生き方しててすいません…。 (でも真似したら危ないと思う)

そういえば、短編「東京クルージング」では、合田さんは午前三時五分に叩き起こされた上、雪でした。おそらく前夜は、ほかのヤマで深夜帰宅。しかしこの頃の合田さんは、まだまだ元気です。「徹夜もランニングも、しようと思えばなんとか出来る歳だった。」(248頁)
…直後に、「頭の方はぬかるみだが」とありますが…(…。)


さて、そろそろ通常運転に戻らねばなりません。
またペースを落として、ゆっくりいきます。久しぶりに存分に遊べて、楽しかったなあ。


PageTop

臨場

臨場

警視庁捜査一課第三強行犯捜査第七係主任、合田雄一郎警部補、臨場。



この寒空なので、トップを変えました。
いつまでもパンツいっちょにしといて、申し訳ない気持ちです。

PageTop

リボンタイ

初めて伊丹さんの髪を描いている時、脳裏をよぎったのは、あの古典的名作の…ユーリ…でした…。
そんなわけで、ネクタイだけシュロッターベッツのリボンタイにしてみました。

捜一でトーマの心臓

すみません…。いえ、ネクタイを変えただけなんですけどね(強弁)
鉄のクラウスのギムナジウム時代もこんな感じでしたっけ。

PageTop

水戸の夜

水戸1
水戸2

照柿。(新潮文庫上巻396頁)

旧友にして元義弟にして想い人を、深夜にわざわざ紬の着流しを着て迎える加納さん35歳。しかも夏場。
…気合を感じます。浴衣じゃないんだ…

PageTop

煙草

煙草

初登場シーンでポイ捨てをやらかしてた合田さんも、次第に吸うシーンが見られなくなってきました。うまくて好きで吸ってた、という感じでもないので、やめたのかな。ウィスキーだけは、描写が無くてもこの人が飲んでいないはずがないので、後に残ったのは酒だけか。うん、その方がいいと思います…どちらか一つにしといた方が。ところで今時は捜査会議も禁煙なんでしょうか。煙もうもうの会議風景をドラマで見て、「警察と出版社には行けないな…」と、けっこう本気で思った学生時代でした。(古)
描くのは大好きなんですけども。

PageTop

神の火

島田先生と日野
島田先生と日野の大将
まよこさんの素敵な地どりレポを拝見してつい…勝手に盛り上がってすいません

高村作品を読んで、あらたに目覚めさせられたものは色々あります。
警視庁、捜査1課、旋盤…旋盤大好きです。魅惑の職人技には色気すら漂う。
衣装ならダークスーツ、白スニーカー、ポロシャツチノパン等に加えて、忘れてはならないのが作業着です。そう、職人の戦闘服、作業着。
個人的には、日本一色っぽい町工場経営者・吉田一彰さんに似合いそうな落ち着いた青系がよろしい。
日野の大将も作業着を着てましたっけ?こちらは日雇い労働系で、例の太いズボンが想像されますが、地下足袋も大将ならば、忍者的にかっこよさそうです。
そしてもうひとつ、目を引くキーワードとして、「バツイチ男」が挙げられます。
高村界の主人公たち(もしくは準主人公級の人々)はバツイチ率が大変高く、彼らのかもしだすキケンな&くたびれた色気がたまりません。男なら、いっぺんくらい結婚しとけ。
そう思わせられるくらいの魅惑のオプションと化していますね!(不謹慎)
…思えば遠くに来たもんだ。

PageTop

もう一日バレンタイン

バレンタイン


そんなはずないだろう。すいません。

七不思議は伊丹さんがもてないらしいことですが、どっこい職員にファンはいそうです。
ただ、とりつくしまが無いだけじゃないかなー。
それにしても、この警視庁のイケメン率は異常です。(犯人もな…)

PageTop

2月14日

才蔵


ところで、小耳にはさんだのですが、2月14日は、「ふんどしの日」らしいです 。
214(どし) …。
才蔵さんなら越中ふんどしかな。セクシィ!(そういう問題ではない)

…こんな日に、空気読まずにすみません。
もし今日、チョコ持って誰かに斬りこみをかける方がいらしたら、頑張れ!!
見事にご本懐を遂げられますよう、応援いたしております☆

PageTop

なにげなく

ドラマの話
…そしてチャンネルを変える合田さん。(たまたまやってた相棒→ニュース番組)

ところで照柿の文庫化にあたり、「達夫、好きや…!」は
加納さん(検察)の圧力で削除されたんじゃなかろうか。

PageTop

池部さんの誕生日

池部良さん(1918年2月11日 - 2010年10月8日)の誕生日でした。

大往生ですが、亡くなった時は泣けました。
あの外見で、江戸っ子気質全開の銀幕スタア。
コミカルな文章も面白い、実に実に格好いい俳優さんです。(あえて現在形)

出演作は膨大なんですが、あれとかこれとか、名画座の特集でもないと観られない名作が多すぎるような気がします。30~40代のころの作品、もっとDVDにしてください東宝。手にさえ入れば、友達に勧めたいものがいっぱいあるんだ…

池部さん

@『映画俳優 池部良』(2007年、ワイズ出版)の表紙よりポーズ拝借しました。
いろいろと残念な腕前で申し訳ない…しかも肝心の長いおみ足が切れた(土下座)

PageTop

おめでとう

おめでとう1
おめでとう2

そして実妹の結婚式を欠席した加納さん。
果たしてこの人は「愛の策士」(?)だったんでしょうか。
うっかり一人称を僕にしてしまいましたが、加納さんは「俺」でした;

PageTop

捜一対談

捜一対談ネタ

@トリオ・ザ・捜一スペシャル対談ネタ
(申し訳ないので、体の傾き具合は修正)(←焼け石に水)

焼酎をボトルで注文…やってみたいものです。漢!

しかし、ウォッカやウィスキーの瓶を平気で空ける高村作品に慣れ親しむと、
なんだかこれくらいはササヤカな飲み方に思えてくる(そんなはずないだろう)

PageTop

休みの過ごし方

アニキ
川原さん@やぐちひとり
笑顔と胸元がまぶしかった…

このところ休みだったので、主に寝て描いて観て読んで呑んで過ごしました。充実していた…!!(…。)
旧友との新年会も一月じゅうに滑り込みセーフで果たし、くったくたに使い古したお財布も新しくして、わりかしいい休日でありました。(新年会は終電のがしたけども)
さあ今日から二月だ!
…早いなあ。

PageTop
