楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト


PageTop

今日は重陽の節句ですね。菊。

そういえば旅行に行ったと言ってもどこに行ってたのか書いてませんでした。
独逸に行きました。人並みな観光都市にも行きましたが、ジパ/ング的目玉はキールであります。なぜそんなところへ、というカタギ友の質問が苦しいこの頃。わたし船舶が好きなの…(…。)キールといえば軍港。そりゃもう、津田君とシュタ大佐がね…!!なんて言えやしません。でもって近郊にはUボート(中に入れる)と海軍記念館、それにUボート記念碑があります。やはりここは船だろう、と海路一人でそんなところへ行くガイジン女。家族づれで賑わう明るい海水浴場沿いの道を、浜のはずれにある潜水艦へと汗だくで向かいました。そんな夏の思い出です。見学者はおじさんが多かったです。そりゃそうだろう。あとは、潜水艦だ!とばかりに張り切るお父さんに連れられた家族。来たかったのはお父さんですね。
そして見渡せば青い海、笑いさざめく海水浴客のそばをゆく、連邦軍の艦船…そんな近くて大丈夫なの?!!大丈夫でした。驚いた。
そういえば猿島だって、海水浴場がありますね。


いや、そんな個人的なことは、もはやどうでもいい。
たった今、ジパ/ング感想を書いて下さっているサイト様を巡ってきました。

……沈んだ……??!!!

嗚呼…ッ!!!


とりあえず今は草加氏の表紙が見たいです。
亡くなってはいないと信じているけれども、見たら哀しくなりそうです。
その姿を見て、いろいろ噛みしめてみたい。
今どうしている、滝中佐。

PageTop
