楽亭茶飲み話

更新と雑談



PageTop

腕時計

腕時計は、実用的なお気に入りの一本をじっくり使っております。
が。夏場は、革ベルトが汗でくっついて仕方ありません。
メタルベルトの時計が一本あってもいいだろうということで、ついでに電波時計にしてみました。「今、秒までキッカリこの時間である」という事実が、どうでもいいことながらも、なんだか不思議です。そんな物珍しさから、ついちょくちょく時計に目が行きます。今なら、夕方あなたはどこで何をしていましたかと取り調べられても、無駄に正確に答えられる気がします。
アリバイは完璧です。

「…それで、3時21分にその喫茶店を出て、43分に帰宅、5時41分にまた家を出て、○×駅西口キヨスクで6時3分にガムを買い、6時8分に友達と落ち合いました。10分に待ち合わせ場所の向かいの花屋さんで「食べられるサボテン」を眺め、駅ビルを出たのは15分でした。電話があったのは34分です」

…かえって怪しいんじゃないか。

PageTop
