楽亭茶飲み話

更新と雑談



PageTop

街頭演説

参院選。
ということで、各地の駅前では選挙演説が繰り広げられておりますね。
とある暑い日の昼下がり、駅前広場と大通りを見下ろせる二階のファストフード店から道端を眺めていたら、ひと演説やっておりました。いつもより多めの制服警官と、ダークスーツ・白シャツにノーネクタイの警官の一群が、遠巻きに警備。つい、見慣れぬダークスーツ集団に注目してしまいました。スーツはいいもんですね。さすが男の戦闘服です。暑さのためか、ノーネクタイというところが、ちょっとしたワイルド感を演出しております。そんな人たちが真剣な表情で周囲を警戒。こりゃ見ないわけにはいきません。
そんなわけで、スーツ姿で警戒する、ひときわ長身のかっこいいお兄さんの立ち姿に見とれてみたり、演説が終わって走り去るお偉いさんの車は、警備の人が何メートルか走って追いかけてから見送るんだなとか、警備で使ったコーンやバーのお片づけは割と皆でよってたかってやるんだなとか、ひとり「どうも~」と近くの交番に挨拶入れていく人とか、路肩に停めてあった警視庁のバスに皆でぞろぞろ乗りこんで帰っていく様子とか、その際、予想に反してひらりと身軽にガードレールを乗り越えたおじさんとか、そういうどうでもいいことばかりを興味深々で眺めてました。ひとのお仕事は、何でも見ていて楽しいです。ましてや背筋の伸びたお兄さんやおじさんの軍団だったら尚更です。姿勢のいい男性は、見ていて気持ちがいいものです。オトコマエ度が二割増しくらいにはなるような気がします。気ヲツケ!!

えーと、肝心の(?)演説は…なんか大事なこと言ったっけな?(…。)

PageTop
