楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト


PageTop

車中記

暑。
いささかやけっぱちで車中の友を最暑小説「照柿」にしてみました。
冒頭の灼熱の鉄道事故現場などは、読んでいるこちらが立ちくらみを起こしそうな気分になりますね!

そんな照柿を読み返していた今週は二日ほど、乗る路線全て、かたっぱしから
故障や事故で遅延&ストップ…という目に会いました。
毎日いろんな路線を使うんですが、ようやく乗り継いだ電車までが遅れ、
次の移動でまた遅れ。でもって先日の振り替え輸送は猛烈なラッシュでした。
久々に、自分の足で立てないほど混んだ電車に乗りました。
斜めに傾いたまま、体が浮いていた…。
毎日こんなラッシュにあうくらいなら、合田さんみたいにいっそ朝六時出勤してやるぜ!
…と私は思いますが、そうもいかず日々頑張っている皆様、本当にご苦労様です。
改めて生きる厳しさを知りました。 ←おおげさ
私はまだまだまだまだ軟弱です。喝!

ところで高村小説を読んでいると、どこにでも刑事がいるような気がしてきます。
ホームとか電車とか、移動を重ねていれば、一日に何人かとすれ違っているんじゃなかろうか。そうだきっといる、よく見ていれば分かるかもしれない…!
そんな期待に背を押され、移動時間の暇つぶしに、付け焼刃の人間観察に励んでみました(…。)
しかし当然ながらさっぱり分かりません。体格のいい、二人組のコワモテ。という、刑事ドラマの定番コンビに目をつけても、この会話はどう考えても営業マンの愚痴だよな…という感じです。まあ学生時代にラグビーでもやってたんだろう。TVイメージ通りの人ほど違うようでもあります。たぶんホンモノは、人より特に目つきが鋭いわけでもない、上背があるわけでもない、フツーのサラリーマンなんだろうなあ…。

ところで、そんな風に車内でひと様の言動を眺めていると、たまに報告書を書いている人を見かけます。チラリと横目で見ると(←いやな人だな)、ただの報告から、それ興信所か?!というような内容のものまであり…そんなものを横で堂々と書かれて、目のやり場に困ってみたり。
公共の場であんまりキョロキョロするものじゃないや。やっぱり本でも読んでいようかな。

PageTop
