楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト


PageTop

俳優・池部良さん

さる8日、池部良さんがお亡くなりになりました。

しんしんとした気持ちになりました。
大往生には違いないですが、それでも寂しいのです。
お若い頃はもちろんのこと、お年を召しても格好いい素敵な人でしたね!
トークショーでお姿を拝見しましたが、九十近い殿方に、「なんと格好いい…!」とときめいたのは、後にも先にもこれっきりです。気さくな雰囲気なのに、スマートな立ち居振る舞いといい、しぐさといい声といい、ひたすら長いおみ足といい、これはもう人外のカッコよさでありました。銀幕のスタアとはこういうものかと驚嘆したものでした。

素敵な作品をたくさん残してくださったので、ひとつの時代が過ぎ去ったなどと思わずに、良ちゃんありがとうございましたー!と、にぎやかに心の中でお見送りしたいと思います。今後も地道に未見作の追っかけを続ける所存です。

蛇足:
池部さんとは、手に入りやすいところですと小津監督の「早春」に夫役で出ていたあの人です。素敵な人ねと思った方、次は「潜水艦イー57降伏せず」はいかがでしょうか。その他、文芸ものやコメディも、大変にいい味を出しておられます。「雪国」ならレンタル屋さんにあるかしら。


PageTop
