楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト


PageTop

どうでもいい話。
スーパーの特売でサン/トリー/角瓶が千円でした。昔から、ウィスキーといえば思い浮かぶ瓶のひとつがこの角瓶です。で、珍しくネット検索なんかしてみました。何者かに呼ばれた気がしたのです。
wikiによればこの角瓶は1937年に登場。そういや瓶のラベルにも書いてありましたが、思ってたより古いんですな。
でもって、日本海軍への「角瓶」の大量納入に成功、「大日本帝國海軍指定品」となったのだそうです。いろんな指定品があるんですね海軍。国産とはいえ洋酒まで。さすが海軍さんです。そうか海軍か。角瓶か。
ウィスキーといえばウィスキーボンボン割と美味いよねという感想くらいしかないんですが、ちょっとCMをまねてハイボールでも作ってみるかと思いました。
ちなみに如月中尉はそういうのも上手そうです。小/雪にも負けない。
そして滝中佐は洋酒が似合いそうです。でも安物は飲まなそうです。坊ちゃんめ!でもってロックだと思います。漢。


PageTop
