楽亭茶飲み話

更新と雑談



PageTop

滝家の表札

なんとなく松本清張の昭和なドラマを見ていたら、立派なお家の立派な表札に、ドンと「滝」。
今にも「ガッ!」と扉を開けて滝栄一郎が出てきそうな気がして、なんだか頭の芯が、くらっとしました。ほとんど条件反射です。例の海軍コートを着ていたらいい…。

この頃ジパングを読み返したくて仕方ないんですが、40巻分はちょっと気合と時間が必要です。いきなり呉や江田島や上海やパラオやキスカに行きたくなっても困るし(…。) そのうえジパング熱は、じきに海軍熱と歴史小説熱、果ては資料熱・史跡散策熱と、あらゆる方向へ横すべりしていくので厄介です。あ、あと船舶熱とプラモ熱も。厄介な愛ほど、しつこく続く。
何が言いたいかって、やはり滝はいい男だなあと…表札ひとつに、つい、しみじみさせられたのでした。

PageTop
