楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト


PageTop

地震

東京ですが、昨日はたまたま休みだったので、帰宅困難者になることは免れました。
自宅も、食器棚の中身が半壊したくらいで済みました。吹っ飛んだPCはクッションの上に落ちてくれた。
そんなわけで、まずは震度ばかりが気になってニュースを見ていたら…なんという。津波の恐ろしさに今更ながら愕然としました。
全貌はまだまだ見えないながらも(現在、日付が変わったばかり)、余震は続くし、東北地方に関しては大変な映像や情報ばかりで、心配は増すばかりです。そういえばうちの区も、東京直下型が起きたらレッドゾーンど真ん中になるんだった…。近年は、どこかで地震が起きるたびに、次は自分の番なのだという気がしてしまいます。それだけに、被災地の状況には胸が痛んで仕方ない…そして、恐い。ささやかでも、何か出来ることをせねばなりませんよね。せめて募金しよう…。
とにもかくにも、一人でも多くの方のご無事と、避難中の方々のご健康が保たれますようお祈りしております。

PageTop
