楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト


PageTop

タイムカプセル

固唾を呑みつつ、とりあえず平常運転で。

部屋の片付けをしていたら、海自の缶詰が出てきました。
缶のデザインがカッコよかったので、大事にしまいこみすぎて忘れてた…。
しまいすぎて、賞味期限が4年前に切れていましたが、まあ保存用のパンだから大丈夫だよね、というわけで本日のおやつになりました。あずきパンの缶詰です。もったいなくて何年もしまい続けた缶詰なので、なんだかすごいご馳走感です。ラベルは青地におフネのイラスト。イージス艦かな。これを買った横須賀のサマーフェスタ、あの日は暑かったなあ…皆で行けて楽しかったなあ…ついでに若かったなあ…(…。) よみがえる思い出は走馬灯。まさに食べ物のタイムカプセルです。
しかし賞味期限をここまで大胆に無視する以上、食うか食わぬかの最終判断と、その結果に対する全責任は自分で負わねばなるまい。(というか、万一何かあっても恥ずかしくて医者に行けない事例)
わくわく半分、恐る恐る半分で、缶を開けてみる。

…何も問題なし。美味しかったです。非常に美味しかった。
またフネ見たいなあ。横須賀カレー食べたいなあ。しばし遠い目で思い出に浸る。 
タイムカプセルなど作ったことも開けたこともないので、ちょっとしたイベントでした。(度胸試しとも言う…)
よい子はまねしないでね! 
(あっ、ひかないで下さい…)(でも期限切れの乾パンは食べるよね)

PageTop
