楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

春うらら

春らしいことをしよう。

今週は休みだったのに、やっぱり遠出し損ねてしまいました。
せめてもと、春を求めてちょこちょこ花見散歩をしていました。
今日の出発点はここから。江戸の咲き加減判定の目安となっております。
↓ソメイヨシノ標準木 (於靖国神社境内) 本日、満開宣言。
標準木(たぶん)


写真は撮りませんでしたが、そのほか境内では、門から向かって右奥の日本庭園に植わっている枝垂れ桜が見事です。やわらかな柳の新緑も、風に流れて光る…柳はこんなに美しかったのか…。明治からの名園です。

それから千鳥ケ淵に向かい、お堀沿いの桜並木を歩き続けます。堀の向こうにも見事な桜、そしてお堀ではカップルたちが甘く語らいながらボートをこぎこぎ…。と思っていたら、たま~に一人で乗って漕いでいる人がいる。アッパレ。あ、男同士で乗って、水面に垂れさがる桜の下で密談するのも素敵だと思います!(衆人環視)
…そんな義兄弟のボートに、七係の誰かが追突を仕掛けたらいい。

さてそのまま千鳥ケ淵公園を抜け、内堀通りに入り、お堀沿いに
次の「桜」に向かいました。何って、
桜田門(通称) (…。)
警視庁


もひとつ桜田門(ホンモノ)。
桜田門


桜の写真は標準木だけなのか。
そんな突っ込みを自分でもいれざるをえませんが、普段、写真を撮る習慣がないもので、
心のフィルムに焼き付けるだけで精一杯☆ 怠惰ですいません…。
ところで桜は、ソメイヨシノじゃない方が好きです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。