楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト


PageTop

太陽のせい

今年も酷暑の季節が始まりましたね!

うだった週末には、財布を忘れてユカイなサザエさんをやらかしました。
太陽のせいさ…。
って、郷ひろみもムルソーも言ってた。仕方ない。仕方ないよね合田さん(@照柿)。


そういえば、ちょっと久しぶりに、池部良さん主演のDVD「伊57降伏せず」を見かえしました。もはや何度観たか知れないほどですが、特に夏場は、なぜか繰り返し見てしまいます。
蒸し風呂のような艦内でも涼しげなたたずまいの良ちゃん艦長と、艦長を好きすぎる乗員の皆さんを見ていると、なんだか背筋が伸びます。いつも最後は泣きそうになりますが…。(そして思わず正座して最期を見守る)
ところで見るたびに思うんですが、このどこまでも長い足はどういうことか。同じ日本人とは思えん…。そして四十台でこの若々しい色香は、ほんとこれぞ東洋の神秘だと思います。
でもね、九十歳台の良ちゃんも、スラリと若々しくてかっこよかったんですよ…!
本当に、不思議にかっこよかった。外見も身のこなしも、語り口も。
素敵だったなあ…(あ、ちょっと今、目頭が熱くなった)

PageTop
