楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト


PageTop

台風と新冷血

台風15号、まさに列島直撃。みなさんご無事でしょうか。
帰宅命令が出たので、電車が軒並み止まる寸前に帰りつきました。自分が乗るわけでもない京急の復旧もつい気になりましたが、まあどうせ合田さんは帰りが遅そうだし(はい?)。休日出勤決定でガッカリですが、いや、そんな暢気な文句を言ってる場合ではありませんでした。ホント、このうえ被災地にまで行かないでくれないか台風…。日本は自然の穏やかな国、とは誰が言ったんだっけなあという気のする昨今です。
台風といえば増水。近所の水といえば神田川なんですが、護岸工事をしてもちょくちょく溢れて、最近まで浸かる家もあったらしい。数年前に小耳にはさんだ話では、とある浸水したお宅では、猫が泳いだそうな。居間で水に追い詰められて、意を決してエイヤッと飛びこみ渡りきったそうです…。いざとなれば家猫だって泳ぐ。台風が来るたびに思いだすんですが、猫の泳ぎなら、「猫かき」というんでしょうか。

あ、そうだ今週の新冷血!
今回の注目点は、井上のこの一言です:
「合田さんも相変わらず歳食った学生みたいで、笑いました」
法廷で傍聴席に座っていた合田さんを評しての言です。歳食った学生…。
あれこれ書くより、ここはひとつ黙って萌えを噛みしめたいと思います。

PageTop
