楽亭茶飲み話

更新と雑談



PageTop

合田三点セット

叩き起こされて臨場

合田三点セット。お疲れ様です…。
ガサガサやっているのは、現場のブルーシートということでひとつ。
合田シリーズを読んでいると、時にその疲労感がリアルに伝わってきて、頭の芯が痛むような思いがしますが、またそれがいい。なんというか、臨場感が高まり、かつ、ちょっぴり活を入れられます。軟弱な生き方しててすいません…。 (でも真似したら危ないと思う)

そういえば、短編「東京クルージング」では、合田さんは午前三時五分に叩き起こされた上、雪でした。おそらく前夜は、ほかのヤマで深夜帰宅。しかしこの頃の合田さんは、まだまだ元気です。「徹夜もランニングも、しようと思えばなんとか出来る歳だった。」(248頁)
…直後に、「頭の方はぬかるみだが」とありますが…(…。)


さて、そろそろ通常運転に戻らねばなりません。
またペースを落として、ゆっくりいきます。久しぶりに存分に遊べて、楽しかったなあ。

PageTop
