楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト


PageTop

あけまして

正月気分もとうに吹っ飛んだ今頃申し上げるのもなんですが、
あけましておめでとうございました。

年末年始、出不精ながら少しは外出もしまして、たまには映画でもと人並みに映画館へ行きました。スカイフォール、ホビット、もう一人のシェークスピア…といったとこです。王道を攻めたぜ☆
評判のいい前者2作が面白かったのは言うまでもありませんが、シェークスピアも、美中年・美老人、味のあるおじさま方でいっぱいの、地味にまばゆい佳作でした。完全なフィクションで、シェークスピアって実のとこ何者だったんだという問いに対する娯楽仕立ての仮説なんですが、もうこの説でいい…これでいこうよ…というくらい、オックスフォード伯が素敵でした。そして可哀想。そこがミソです(…。)

年越しはグラナダホームズのDVD。
昨夜はシャーロックのカレンダーを2種類壁にはりました。現在、狭い自室にカレンダーが3部。眉間にシワを寄せたシャーロックに、見くだされ…いや、見おろされております。なんか仕事をしてると、「トロい」「たまには頭を使え」などという声が聞こえてくるような気がする。
今日はミス・マープルの、ベネさんの登場回「殺人は容易だ」を見ました。確かに容易だった…しかし粗筋をほったらかす勢いでベネさんに釘付けに。なんといいますか、物腰が素敵です。時々かわいそうなことになっているのもまたよし…そしていつの間にか青年たちを従えているミス・マープルが実にかっこいい。英国ドラマのおばあちゃんたちは強くて可愛いなあ!

…とまあこんな風に、この頃めずらしく趣味が英語圏ものに偏っております。
それなのに英語サッパリなので、もう少しなんとかしときゃよかったな…と遅まきながら思う昨今。思えば、中一の時に使った教科書の音声教材の、「ハアァ~イ、ジュディィィイー!!」のテンションの高さにドン引きさせられて以来なんだよなー(人のせいにするな) 

PageTop
