楽亭茶飲み話

更新と雑談

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今日は何の日

 鍋のおろしポン酢しょうゆ、熱めの湯船につかる際の「ハァー」、デスクヒーターに足突っ込んで食べるアイス。
 そういうものが生活に彩りを添えてくれる季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。どうでもいいですが、職場では「月曜の祝日は、ないものとする」というお達しが出てまして、今日が国民の祝日だということを思い出したのは電車の中でした。そうか勤労感謝の日か……感謝…勤労を感謝するのか…でも休みたい…な…。
 どうせ祝日にするならもっとメデタク祝日っぽい名目にすりゃいいのにと思ったお祭り好きです。なんというか勤労感謝という語感に、むかし世界史で習ったカルヴァン派の労働観とか清教徒あたりを思い出すんですが…。やはり亜米利加渡りなんでしょうか。どうせ輸入するなら収穫感謝祭あたりにした方が、楽しくてよかったんじゃないかなァ。それより、もうちょっと土着のお祭りも休みにしたらいいのに。「お盆の日」とか駄目ですかね。増やそうぜ休日。できれば月曜以外で。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。